クラスチェンジでもろもろ変更(RGSS3素材)
2015/09/10 22:17
RPGツクールVxAce
クラスチェンジ時に職業に応じたグラフィック、装備、名前に変更します。RPGツクールVxAce
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ランダムで仲間になった味方の装備品を、同じ職業だけれども装備品が各自違うといった、個性を出すことができます。
各職業に以下のようにタグを設定してください。
設定例
<歩行グラフィック "People4">
<歩行インデックス 7>
<顔グラフィック "People4">
<顔インデックス 7>
<武器 [1]>
<盾 [1]>
<頭 [1]>
<身体 [1]>
<装飾品 [1]>
<デフォ名 "新兵">
歩行及び、顔グラフィックの変更
アクターの歩行、顔グラフィックの設定時に表示される名称を入力してください。
インデックスは左上を0として数えた数値です
0123
4567
上記の並びになっていますので、該当する数字を指定してください
装備品の変更
装備品は指定された配列からランダムに選択します。
<武器 [1,3]>とした場合、武器のID、1番か3番のどちらかを選択します。
<武器 [3]>とした場合、武器のID、3番を装備します。
<武器 [0]>とした場合、何も装備しません。
防具も同様ですが、本来装備できないものも装備しますので、数値の指定を間違えると、
足に盾を装備するような現象も起こるかと思います。
前提スクリプト
汎用タグにてデータを取得しています。ご利用の際には汎用タグを導入してください。
汎用タグスクリプト
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各職業に以下のようにタグを設定してください。
設定例
<歩行グラフィック "People4">
<歩行インデックス 7>
<顔グラフィック "People4">
<顔インデックス 7>
<武器 [1]>
<盾 [1]>
<頭 [1]>
<身体 [1]>
<装飾品 [1]>
<デフォ名 "新兵">
歩行及び、顔グラフィックの変更
アクターの歩行、顔グラフィックの設定時に表示される名称を入力してください。
インデックスは左上を0として数えた数値です
0123
4567
上記の並びになっていますので、該当する数字を指定してください
装備品の変更
装備品は指定された配列からランダムに選択します。
<武器 [1,3]>とした場合、武器のID、1番か3番のどちらかを選択します。
<武器 [3]>とした場合、武器のID、3番を装備します。
<武器 [0]>とした場合、何も装備しません。
防具も同様ですが、本来装備できないものも装備しますので、数値の指定を間違えると、
足に盾を装備するような現象も起こるかと思います。
前提スクリプト
汎用タグにてデータを取得しています。ご利用の際には汎用タグを導入してください。
汎用タグスクリプト
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