プレイヤーがイベントの上にいるかどうかを判定(RGSS3素材)
2015/09/10 19:43
RPGツクールVxAce
プレイヤーがそのイベントと同一の座標にいるかどうかを判断します。RPGツクールVxAce
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並列処理で実行させておくと、プレイヤーがそのイベントに乗ったときに実行されるイベントのトリガーとして使用できます。
▼起動方法
イベントのスクリプトに以下のように記述してください。
on_player?
乗っていた場合trueが返ります。
例:$game_map.events[event_id].pe_same_xy?
条件式のスクリプトのところにこう記述すると、この記述のあるイベントに乗っているとき、実行されるイベントなどが記述できます。
時間差で起動するイベントの場合、プレイヤーから接触ですと、すでに乗っている場合実行されませんので、そういったトラップを配置したフィールドや仕掛けを用意する際にご利用ください。
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▼起動方法
イベントのスクリプトに以下のように記述してください。
on_player?
乗っていた場合trueが返ります。
例:$game_map.events[event_id].pe_same_xy?
条件式のスクリプトのところにこう記述すると、この記述のあるイベントに乗っているとき、実行されるイベントなどが記述できます。
時間差で起動するイベントの場合、プレイヤーから接触ですと、すでに乗っている場合実行されませんので、そういったトラップを配置したフィールドや仕掛けを用意する際にご利用ください。
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