ギャラリーマップへ移動
2015/09/05 21:24
RPGツクールVxAce
タイトル画面で、ギャラリーを選択すると、ギャラリー用のマップに移動させるRGSS3素材です。RPGツクールVxAce
⇒ダウンロード
▼必要なもの
ギャラリーのマップ
ギャラリー用のパーティメンバー
▼各種設定
GALLERY_NAME = "ギャラリー"
タイトル画面でのギャラリー名。文字列で指定してください。
GALLERY_MAP_ID = 20
ギャラリーマップのID。数値で指定してください。
GALLERY_MAP_X = 9
ギャラリーマップの初期X座標。数値で指定してください。
GALLERY_MAP_Y = 7
ギャラリーマップの初期Y座標。数値で指定してください。
GALLERY_PLT = false
ギャラリーを透明で開始するか。ture か falseで指定してください。
GALLERY_PARTY = [1]
ギャラリーでのパーティメンバー。配列で指定してください。
▼あるといいもの
ろかんさんのゲーム内共有変数
▼使用例
RAVAGEで使用した方法なのですが、ギャラリー専用のマップを用意して、そこにヒロインらキャラクターを配置し、話しかけることでグラフィックなどを鑑賞できるページを作成しました。通常のゲームのギャラリーモードと異なり、グラフィックを選択する形式のものではないためやや手間がかかりますが、その分、ギャラリーモードでしか聞けない会話なども作成可能です。
ろかんさんのゲーム内共有変数を活用することで、ギャラリーへの解放などがコントロール可能です。
⇒ダウンロード
ギャラリーのマップ
ギャラリー用のパーティメンバー
▼各種設定
GALLERY_NAME = "ギャラリー"
タイトル画面でのギャラリー名。文字列で指定してください。
GALLERY_MAP_ID = 20
ギャラリーマップのID。数値で指定してください。
GALLERY_MAP_X = 9
ギャラリーマップの初期X座標。数値で指定してください。
GALLERY_MAP_Y = 7
ギャラリーマップの初期Y座標。数値で指定してください。
GALLERY_PLT = false
ギャラリーを透明で開始するか。ture か falseで指定してください。
GALLERY_PARTY = [1]
ギャラリーでのパーティメンバー。配列で指定してください。
▼あるといいもの
ろかんさんのゲーム内共有変数
▼使用例
RAVAGEで使用した方法なのですが、ギャラリー専用のマップを用意して、そこにヒロインらキャラクターを配置し、話しかけることでグラフィックなどを鑑賞できるページを作成しました。通常のゲームのギャラリーモードと異なり、グラフィックを選択する形式のものではないためやや手間がかかりますが、その分、ギャラリーモードでしか聞けない会話なども作成可能です。
ろかんさんのゲーム内共有変数を活用することで、ギャラリーへの解放などがコントロール可能です。
⇒ダウンロード